SSブログ

sometimes へりくつ

s-031.jpg

学生の時、創造論という授業があって、興味があったのでちゃんとノートに記録したのだけれど、どこかにしまい込んでしまった。
その中で覚えているキーワードは、「規則を破る」ということ。(創造行為に必要なもの)
日常の社会生活で規則を破るのは、当然まずいので、これは芸術とか創造の領域においてのみと、先生は語っていた。

そこからさらに10年以上たって、雑誌だかFMラジオでブライアン・イーノの特集があって、やはり、いくつかのキーワードを示していた。
誇張、対比、正反対、あたためる、捨てる、弱点を強調、etc. だったかな。
弱点を強調というのはとても気にいっていて、まあ発想の逆転あるいは転換の一種だなと思っています。

そんなわけで、間違えた音素材やフレーズのようなものが、作曲ソフトの画面上に現れた場合、「おっ、待てよこれは使えるかもよ」と思って、捨てなかったり、さらに加えたり、あるいはそのまま使わずに違うパターンに変換することもあったりする。、、といいつつ放置することもあります。

ちなみに、ベートーヴェンの名言にも、規則を破ることのついての言及があるようです、なんて。。





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。