SSブログ

最近読んだ本とこれから読みたい本 [Art & Culture]

上が文庫で、下がkindle本。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

  • 作者: 米原 万里
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: 文庫



嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2012/05/15
  • メディア: Kindle版


ワタシが読んだのはKindle版。
ロシア語同時通訳、作家の米原 万里さんの著書。
東欧とかは激動の時代があったのだなあと知り、平和でありながら、せこくて変な今の日本の状況とつい比べてしまう。


チベット旅行記

チベット旅行記

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: Kindle版


良書でありながら、ずっと知らないでいて、最近思いがけなく知ったこの本。
旅行なんてものでなく、命がけの冒険なんです。
明治時代、チベットは鎖国してたんですね。
ひどい目にあっても、人や状況を恨んだりしないこの方。
心の在り方、物事のとらえ方によって、世界の在り方がまったく違ってくる典型的な例。
説教じみてないです。



生きながら火に焼かれて (ヴィレッジブックス)

生きながら火に焼かれて (ヴィレッジブックス)

  • 作者: スアド
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫


J-waveで誰かが紹介してた本。ショッキングそうなので、怖いけど、読みたい本。
世界には考えられない良くない習慣、文化、常識もあるということを、知っておいた方が良い。

アート、音楽の作曲の領域においては、自分が当たり前だと思っている常識は壊してもいいということと、重ね合わせて考えてしまう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KRAFT WERK / pocket ..Ken Ishii / Extra ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。